忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日々たれながし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもこにちはー
前回の日記で書いた『9時間9人9の扉』なのですが、結構面白かったのでその続編である『善人シボウデス』を購入してしまいました☆
今、息子が寝ている隙にちまちまプレイしております。
まだ途中なんですが、ちょこっと感想でも書こうかなと。
ネタバレありなので、反転させていただきます。
それでは、以下反転。


『善人シボウデス』。
うーん、ぶっちゃけ前作の方が面白かっ……げふんげふん。
いや、でも今作は今作で面白いですけどね!
ただ、ちょっとやらなきゃいけないこととかストーリーが複雑になってて少しややこしいかなーと。
でも、こちらの方が脱出ゲーム的にはやりがいがあるかもです。
既読スキップや、フローチャートでいっきに場面を飛ばしたりできてそんなに面倒くさい感じはしなかったし、謎解きにつまったら仲間がヒントをくれます。
まだ途中ですし、これからどうなるかが楽しみなところ。

『999』と同じように今回も、登場人物たちは謎の人物に拉致られ閉じ込められて、生死をかけたゲームをさせられます。
登場人物たちは脱出するために施設の中を探索しながらカードキーを探すのですが、特に今回のゲームの肝となってくるのは、<協力or裏切り>というシステムです。
プレイヤー達はそれぞれにポイントを持っているのですが、ゲームを進める中で数回にわたってお互いに<協力>するか<裏切り>をするかの選択を迫られます。
協力を選べばお互いに少しずつポイントが加算され、裏切りを選べば相手のポイントは減りますが自分のポイントは多めに増えます。
普通に考えれば、お互いずっと<協力>を選んでいけばみんなで脱出することが出来るのですが……。    

この<裏切り>システムが辛い!;;
全ルートを見るためには当然裏切りを選ばなければならない時もあるのですが、好感を持ってるキャラクターから「この卑怯者!うそつき!」と罵られるのはなかなか辛いものがあります。
毎回ね、裏切りを選ぶときは心臓をキリキリさせながら選ぶのですよ……罵られるなんてご褒美です!!の境地にはまだまだ達せそうにありません。
あと前作の最重要ネタバレがあってワロタwww
犯人は誰かとか、それさらっと言っちゃってるけどいいんですか……?

それでは、各キャラクターについて一言ずつ感想を述べたいと思います。

・シグマ(主人公):前作主人公よりがたいがいい。ツッコミ。ノリがいい。基本的にはいい奴、ただし<裏切り>ばっかり選んでるとその限りでなくなる。
・ファイ:クール系女子かと思いきや、おっさんギャグとか言ってくる。常時上から目線だけど意外といい子。なんか知ってる。
・アリス:おっぱい。おっぱいばっかり見ちゃう。その服?の胸元どうなってんの。
・四葉:前作でも登場していたキャラ。四葉かわいいよ四葉。彼女がいなくなったら彼女のお兄さんが黙ってないと思うんですけどその辺はどうなってんでしょうか。
・ディオ:トラブルメーカー、口が悪く嫌な奴。多分こいつがいなければ状況は大分穏やかに進んでいた。でもこいつがいないときっとこの話が盛り上がらない。
・K:アーマーを着ているので顔が分からない。いい声。紳士かと思いきや意外とさらっと嘘ついたり裏切って一人で脱出したりする。
・ルナ:(今のところ)いい子担当。印象薄い。お医者さん。
・天明寺:じいさん。威勢がいい。
・クォーク:子ども。現在のルートでは出番があんまりない。
・ゼロⅢ世:せっかく声がちびまる子ちゃんの人なのに、最初の方にしか出番がない!!なんでだ、雇うお金がなかったのか。

まだ進行状況的には半分くらいなので、この先が楽しみです。
PR
≪  486  485  484  483  482  481  480  479  478  477  476  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[06/25 リョウ]
[01/05 雛]
[11/17 杏]
[05/19 世葉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
石見志月
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]