忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日々たれながし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「うまーーーーーい!!」

芭蕉と曽良は、師弟並んで縁側に座り、二人でスイカを食べていた。
ご近所さんからスイカを半分おすそ分けしてもらったはいいが、さすがに一人暮らしで半分はきついということで、弟子の曽良を呼んだのだ。
たらいに張った水に足首まで浸かり、首には濡らして絞った冷やし手ぬぐい、左手にはうちわ、右手には三角に切ったスイカ。
(完璧だ……完璧すぎる……!)
用意した納涼技の数々に、満足して打ち震える芭蕉。
隣の曽良は、不審な様子を見せる師匠になど見向きもせず、黙々と手に持ったスイカを食べている。
横目でその様子を眺めて、芭蕉はうちわの風が弟子にも当たるように、微妙に角度を調節した。
自らも手に持ったスイカにかぶり付く。
しゃくり、と涼やかな歯ごたえ、甘い果汁が口内に広がる。
芭蕉は、三角に切ったスイカの頂点を食べる時が一番好きだ。皮に近づくにつれ、種も増えるし味も水っぽく素っ気なくなってくる。
「それにしても、スイカって食べにくいよねえ」
口の中の種をペッと皿に吐き出しつつ、芭蕉がぼやいた。ちらりと師匠を見やる曽良。
「なんでこんなに種多いんだよ!!種さえなければもっと美味しく食べれるのにさあ。無視するには気になる大きさだし。しかも、メロンみたいに纏まって入ってるんじゃなくてばらけて入ってるもんだからいちいち吐き出したりほじくったりしなきゃいけないしさ。めんどくさいよねえ。いっそ、真ん中にドーンとでっかい一粒の種にしてくれてたら楽なのにね」
「まあ、面倒ではありますが」
ぷっと皿に種を吹いて、曽良が答える。
「私なんて、もうすでに何粒か飲み込んじゃったよ」
「では今年の夏中に、その種は芭蕉さんの胃袋に着床し、めりめりと胃壁を割って根を伸ばし、青々と茂った茎や葉を口から飛び出させ、しまいにはでっかいスイカで内部から芭蕉さんを破壊するんですね」
「怖いよ!!なんでそんな残酷な描写するの!!?」
ひええと青くなって震える芭蕉。
ある意味今日一番の納涼となった。
「種がばらけているのもたくさんあるのも、それだけ繁殖するのに有利だからです。生命力が強いということでしょう」
「そうだけどさあ」
めんどいもんはめんどいのだ。
芭蕉は、口に含んだ種を一粒、思いっきり庭に噴き出した。放物線を描き、それほど遠くない場所へ落ちる種。
「行儀悪いですよ」
「まあまあ。ひょっとしたら芽が出て、来年の夏にはスイカ畑になってるかもよ?そうしたら毎年ただでスイカ食べ放題だ!」
それだけ生命力の強いスイカなら、それも夢ではないかもしれない。
芭蕉は、自分の庭に大きなスイカがごろごろしている光景を思い描いた。
「曽良君!どっちが遠くに飛ばせるか競争だ!」
「一人でやっててください」
曽良は、しゃくりとまた一口スイカを食べた。芭蕉は、黙って隣でぷっと種を吐き出す。
意外に甘いもの好きなこの弟子が、スイカも好んで食べることを知っている。
来年も同じようにスイカを並んで食べるために、庭をスイカ畑にしておくというのもいいかもしれない。


スイカ師弟。
海の日関係ない。

PR
閻:「じゃんじゃかじゃーーーんっ!!今日は4月1日でーーす!な、なんとっ!現世では今日はどんな嘘をついても許される日なのですよっ」

鬼:「へえーー。そうなんですか」

閻:「はいっ!じゃあ鬼男君、嘘ついてっv」

鬼:「はあ!?」

閻:「ほらほらっ!せっかくの嘘ついてもいい日なんだよ?つこうよ!つきまくろうよ!」

鬼:「そんなこと言われても……今知ったばかりなのに急に嘘なんて思いつきませんよ……」

閻:「なんでもいいから!ほらほら~~」

鬼:「ええーー……」

閻:「ワクワク」

鬼:「うーん………だ、大王なんて嫌いだ」

閻:「………………」

鬼:「………………」

閻:「………………」

鬼:「な、なんですかその顔」

閻:「……………や、なんか……嬉しい。ものすっごく嬉しい、ん、だけど………同時に嘘とはいえ鬼男君に嫌いと言われたことがもの凄いショックで」

鬼:「は、はあ?」

閻:「どうしよう……胸が。胸がキューッて」

鬼:「どうしようって」

閻:「う、ううーー…鬼男君……」

鬼:「え、ちょっ………おいっ!?ふ、服を脱がそうとするなっ」

閻:「だって……うー…………」

鬼:「ばっ!!こ、ここでか!?いやだっいやだからなっ!ってゆーか、」

閻:「鬼男君~~」

鬼:「嘘つかれて盛るなこのアホーーーーッ!!」

うーーん、小話というか、ずっと拍手の内容が同じだったので、あんまりにあんまりだと思い、こちらに避難させることにしました。特に新しい拍手文を書いたわけではないのですが~(汗)
さすがに…2006年からずっと同じ文を載せてると(笑)

以下、以前からの拍手文です。
ゴールデンデイズです。

拍手1

Q、あなたは無人島に置き去りにされてしまいました。
  何か3つだけ好きなものを持って行けるとしたら何を持っていきますか?

  仁「………」
  光「…なんだよ。まさか俺とか気色悪いこと言うんじゃないんだろうな」
  仁「いや。とりあえずその島に飲料水がないのであれば水と…あと燃料満タンの船と海図かな」
  光「へえ、案外まともだな」
  仁「お前を無人島なんていう危険な場所に連れて行けない」
  光「………(ちょっと感動)」
  仁「僕の身を心配し、眠れぬ夜を過ごす光也。募る不安、絶望感。
そこで僕が颯爽と登場し、お前を優しく抱きしめれば、これはもうイチコロで惚れるに違いない」
  光「お前やっぱアホだ」

拍手2

------コンッ、コンッ
咳のしすぎで痛む喉をかかえ、光也はボーッと天井を見上げた。
頭痛や吐き気などはないが、とにかくだるくてやる気が出ない。
と、ドアをノックして仁が入ってきた。
「光也、具合はどうだ?」
見ると手におかゆの入った器を載せた盆を抱えている。
「…食欲あんまねぇ」
「少しでも食べないとかえって悪い」
クッションを背もたれに体を起こされ、レンゲを渡された。
「わざわざ作ってきたんだから、一口でも食べろ」
「お前が作ったのか!?」
まじまじと見つめてから、ぱくりと一口食べる。
(……………うまい)
ちらりと見ると、にぃっと笑われた。
「何だ、あーんして欲しいのか?」
「遠慮する」
「それじゃ、口移ししてやろうか?」
「………うつるぞ」
「本望だよ」

………こいつは、俺からうつされたのなら本当に
喜んで風邪を引きそうだ、と思うとなんとなくムカついて、
黙っておかわりを要求した。

早くよくならなければならない。


自分でも拍手文見るの久しぶりなので、懐かしい(笑)

         骸編          ,




ツナ(以下ツ)「おはようございます、レポーターの沢田綱吉です!クロームへのどっきりも済ませたし、これで守護者全員に会ったよね!やったーこれで帰れるー!!」

        飛び上がって喜ぶレポーター。うちに帰ったら二度寝するぞ~と鼻歌交じりにドアへ向かおうとすると、

「お待ちなさい」
「へ?」

        グイッと背後から強く腕を引かれ、気付くとソファの上に押し倒されていた。見上げると、特徴的なパイナップル頭

「まさかこのまんま帰れるだなんて思ってませんよね?」
ツ「ぎゃああああああああああ!!出たああああああああああああ!!?」
「くふふ!おやおやまるで人をおばけのように」

        そこにいたのは、決して見たくなかった体勢にいる、決して見たくなかったアングルの骸だった。レポーターは、まだおばけのほうがマシだ、と思った。

「ひいいっ、な、な、何だよーっ!もう出て行くから、放してくれよっ」
「いやですー」

       ご機嫌な骸と対照的に、真っ青になって汗をだらだらかくレポーター。すでに半泣きである

「くふふ~♪ しかし、君って大胆ですねえ」
「はああ? な、何がっ」
「まさか君から夜這いならぬ朝這いをされるなんて思ってもみませんでしたよ」
「だだだ誰がそんなもんするかーーーーーーーー!!」

       なんとか腕の下から抜け出そうともがくが、もとより力の差は圧倒的なので、どうにもならない

「か、勘弁してよ~~~っ!誰か助けてーーーーっ!リボーン!千種さんーっ犬さんーっ!もう誰でもいいからーーーっ」
「くははっ、こんな早朝に、こんな辺鄙なところまで誰が助けに来るものですか!だいたい犬も千種も僕の邪魔をするはずがないでしょう?」
「ううううう、ごめん、俺が悪かったから、許して~っ」

       ついに謝りだしたレポーターに、わざとらしく悲しげな顔をしてみせる骸

「…………そんなに嫌ですか?」
「へっ!?」
「分かりました、何もしません。何もしませんから……しばらく、このままでいてください」

       そう言って、ぎゅっと抱きしめる骸

「え、え、え、え、な、な、何この状況!?」
「寂しいんですよ………僕の本体は、水の底です。そこは、冷たくて暗い……人のぬくもりが恋しいんです」
「…………………………」

       動揺して、硬直するレポーター。ここで、つい同情してしまうところがツナのツナらしいところである。(かかった!)と、骸がギラリと目を光らせたのには気付かない

「………何もしない?」
「しませんよ」
「………じゃ、じゃあ……ちょっとだけな」
「! ありがとうございます」

       さらに腕に力をこめる骸。まあ、今日はちょうど休みだし……いいか…と諦めるレポーター

「……………」
「……………」

       シーン

「……………」
「……………」

       ごそごそ(レポーターの服をめくる音)。

ツ「なにをやっとるかあああああああああ!!!」
「くふふ、くはははは!我慢しようとしましたが、やはり無理ですね!我慢は体にも心にも毒です!!」
「あほかーーーーっ!!おまっ、約束守れよ!」
「ええ、守りたい……守りたいのはやまやまですが………」

       こほん、と咳払いする骸

「据え膳食わぬは男の恥………いい言葉ですよね………」
「うわあああああああっ!!バカーーーーーーーっ!!」
「大丈夫ですっ 優しくしますからっ!!」
「そそそそそそういう問題じゃないいいいいいいいいいい!!」
「ほら、目の前に大好きなチョコレートケーキがあったら、人として手を出すでしょう?あれと一緒です」
「だだだ誰がチョコケーキかっ!……そそそれにっ」
「それに?」
「俺なんか食っても美味しくないっ!!」

        混乱して、自分でも自分が何を口走っているか分からなくなっているレポーター。それを聞いた骸は、一瞬目を見張ると、にーんまりと笑い、耳元で囁いた。

「…………美味しいかどうかは、僕が決めますよ」

       そう言って、バッとシャツを脱いだ。無駄にあふれ出る色気とフェロモン

「いただきます♪」
「ぎゃーーーーーーーーーーっっ!!」



       
       その後。 間一髪、死ぬ気で逃げ出したレポーターは、

       泣きながら『どっきり大成功!!』の板をへし折ったという。

       めでたし。めでたし。
   
         骸編          ,




リボーン(以降リ)「よし、最後の守護者だぞ」
ツナ(以降ツ)「無理無理無理無理無理むりむり本当勘弁してください」
「凄い拒否反応だな」
「だって、残ってんのは………あ、アレだろ?無理だって!今度こそ死ぬ!」
リ「…………死ぬ……で済めばいいけどな………」
ツ「ちょ!?ななななに遠い目してんだよ!?何それ!?死ぬよりも辛い目にあうってこと?」
リ「だが、まあお前に拒否権はないんだぞ」
ツ「そんなあ!!?」
リ「さあ、選べ。黙って行くか、パンツ一丁で行くか」
ツ「……………………………………………いってきます



          黒曜センター前

ツ「おはようございます……レポーターの沢田綱吉です。……あああついに来ちゃった……でもパンツ一丁よりマシだよな………とほほ」
ツ「ええと、ではお邪魔しまーす……ううう、暗いよコワイよ…っ」

          そっと扉を開く。と、ギギギィと思った以上に軋み音が響き、飛び上がるレポーター

ツ「ひっ!!」

          目をギュッとつぶるが、中はしんと静まりかえったままだ。ドキドキしながら恐る恐る足を踏み入れる

ツ「し、失礼しまーす」

          おどおどと、中を探索するレポーター

ツ「うーん、と……あの人たちどこにいるんだろ……えっと、お邪魔してまーす……ああ怪しいものじゃないでーす…スイマセンごめんなさい~~」

          と、少し扉の開いている部屋を発見。そっと中を覗く。すると、ソファに寝そべる人影が。

ツ「!い、いた………ってクローム!!あ、そっか!普段はクロームだもんね、ちょっと安心した……」

          
ホッとするレポーター……しかし、すぐに青ざめる。

ツ「ってことは、ひょっとして女の子に寝起きどっきりしなきゃなの!?…そ、それはマズイんじゃないかなあ……」
(それじゃ確実に変態だよ!否定できないよ……ど、どうしよう………)

          戸惑うレポーター。しかし、ここで帰っても待っているのは死ぬ気弾入りの銃を構えたリボーンである。

ツ「………ううう……ご、ごめんねクローム……お、お邪魔しまーす」
クローム(以下ク)「すう……」
ツ「寝てるよね……お、おーい……おはよう~……」
ク「ん………」
ツ「あ、あ、クローム!おはようっ………ご、ごめんね、朝から起こしちゃっ」

         
そのとき、レポーターは背後に立つ気配に気付いた

千種(以下、千)「……………何してる?ボンゴレ……」
ツ「ひゃっ!!あわわわわちがっ!違うんです!これはその!!全然そういうんじゃなくて!!」(ってこの状況で何言ってもいいわけにしかなんないよーーーーっ!!)

         頭を抱えるレポーター。むにゃむにゃと、クロームが目をこすりながら体を起こす

ク「…………おはよう、ボス………千種も…………犬は?」
ツ「っおおおはよう!クローム」
千「………………おはよう…………犬はまだ寝てる……それで、ボンゴレは何しに…………」

         
そのとき、千種がツナの持つ『寝起きどっきり大成功!!』のプラカードを見つけた

千「…………ああ、もういい……分かったから………」
ツ「すすすすいません」
千「もうちょっと寝る…………めんどい………」

         ふわあ、とあくびしながら出てゆく千種。残される二人

ツ(…………うううう、この二人で残されても……気まずいっ……)
ク「…ボス、起こしにきてくれたの?」
ツ「あ、あーうん!……ごめん、こんな朝早くに……」
ク「ううん………びっくりした………」
ツ「え、そ、そう?そうだよな、ごめんっ!」
ク「ううん、違うの………寝る前に、ボスのこと考えてたから……起きたら、ボスがいて、びっくりした……」
ツ「えっ」
 
         なんとなく赤くなるレポーター

ツ「そそそ、そうなんだー」
ク「うん…………」
ツ「あ、じゃあ、寝起きどっきり成功だ!」
ク「……どっきり…………成功してるよ………」
ツ「へへへ~」

         笑うレポーターに、クロームもどことなく嬉しそうにするのだった。

         めでたしめでたし?
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[06/25 リョウ]
[01/05 雛]
[11/17 杏]
[05/19 世葉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
石見志月
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]